イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

38. Baffaloの無線LANルータが不安定になった話

我が家のルータは Baffalo の WSR-5400AX6 です。それなりに色々弄ってはいるのですが、今日になって無線が不安定になっていることに気付きました。

異変に気付いたのは自宅から会社の会議に参加する時でした…。在宅勤務時は有線接続した会社PCを使っているのですが、会議のために無線接続しているノートPCを立ち上げると、インターネットに全く繋がらなかったのです。あまり重要ではない会議だったこともあり私不在で事なきを得ましたが、とても焦りました。

 

色々調査すると、以下のような症状が発生しているようでした。

  • 有線接続は(基本的に)安定している
  • 無線接続で定期的にインターネットに接続できなくなる
  • 無線接続でインターネット接続ができなくなっても、ルータには繋がっている(ルータのIPアドレス直打ちで繋がる)

思えば最近Google Homeの反応がイマイチだったのも、インターネット接続が不安定だったことに起因していたようです。

 

これ、Baffalo製ルータでは割とよく見る現象ではあって、以前使っていたものでも発生して対策した記憶がありました。その時の経験から事前対処はしていたはずですが、何かが不十分だったようです。

とりあえずインターネットで検索すると、以下の記事にヒットしました。

heetnote.com

 

この記事と自分の設定を比較すると、無線チャンネルの手動設定が為されていませんでした。そこで、手動設定して様子を見ることにしました。ここを変えると何故か有線でもルータに接続できないなどとても不安定になったので、電源引っこ抜いて強制再起動を掛けたりもしました。

結果、今はとりあえず無線も安定しています。よかったよかった。

 

Google Homeは目覚ましアラームとして毎日使っているのですが、レスポンスが悪くなったらインターネットの安定性に要注意だと学びました。