イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

37. Uber Eats とスマートニュースをアンインストールした

最近メインスマホを Pixel 6 Pro に買い替えました。

store.google.com

 

キャリアはDocomoなのですが、端末だけGoogleから購入し、前スマホに入っていたDocomoのSIMを挿して運用しています。初めてキャリア以外で買い替えたので初めてのデータ移行作業でしたが、初回起動時の案内通りにやれば普通にできましたし、調べて移したのは電話帳くらいでした(それもファイルをエクスポート・インポートしただけ)。うーん、ホントにもうSIMだけあれば十分ですね。

で、データ移行の際に移すアプリを選別できるのですが、その中でUber Eatsとスマートニュースは移さないことに決めました。

この2つは、前のスマホで利用頻度の高いアプリでした。しかし、現状を考えてお別れする決心をしたのです。

以下、個人の感想です。

 

まず Uber Eats ですが、正直言ってヘビーユーザーでした。しかし、日を追うごとに高くなる配送手数料、サイレントで値上げされるメニュー、あまりにも頻度が高いプロモーション通知などに不満がありました。初期が安すぎたという話ですが、その時代を知っているが故に厳しいものを感じていました。

そして、何よりも「対象メニューがほぼ不健康食ばかり」「家から全く出なくなるので運動不足が深刻になる」「食費に掛かるお金と満足度が釣り合っていない」といった、自律に関する懸念がありました。人間、楽なものがあればそちらに転んでしまうので、遠ざけた方が良かろうとアンインストールを決意しました。

 

次にスマートニュースですが、これもやることがない時に立ち上げては見ていました。しかし、トップに表示されるニュースに不満がありました。トップに表示されるものは、一般に多くのユーザーがアクセスした記事です。そういったものは往々にしてショッキングな見出し・有名人の色恋沙汰・極端な意見などになります。私は、そういったものに全て興味がないのです。この理由でテレビや新聞のニュースも見なくなったのですが、インターネットがインフラになった今、ネットニュースも世俗的な精神に汚染されてしまいました。

というわけで、見てても不幸度が増すだけなのでアンインストールしました。では情報をどこから得れば良いのか、ということですが、Pixel 6 Pro はホーム左フリックで推薦された記事一覧が表示される仕様になっています。こちらもスマートニュースと同じような推薦システムのようですが、Google側の方がパーソナライズ性が強く、興味のある話題のみが取り上げられる傾向にあるようです。また、一つ一つの記事に対してキックを行えるだけでなく、情報源ごとブロックすることも可能になっています(これがスマートニュースで出来ないことだった)。もうこっちで良いです。