イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

8. YouTubeの低評価数を表示するブラウザ拡張

最近、YouTubeで動画の「低評価数」が非表示になりました。
低評価による荒らし対策などが背景で導入されたようですが、ユーザーだけでなく内部の開発者間でも賛否両論あったようです。

私は、「最近のSNSは"いいね"しか無いものが多いし、低評価数が表示されなくなっても大して影響無いのでは?」と思っていました。
しかし、しばらくこの環境に身をおいてみると、案外「低評価数」は自分にとって重要な情報だったと気付きました。

その理由について軽く説明すると、私は科学系の動画を見ることが多いのですが、「この動画がどれほど信用に値する情報を発信しているか?」という指標として、無意識に低評価数を見ていたようでした。
低評価数が見えなくなった今、動画の信用度は見終えるまで判定できず、見るべき動画の選別がとても大変になりました。

 

…というわけで、YouTubeに低評価数の表示を取り戻したいので、早々リリースされたブラウザ拡張 Return YouTube Dislike を紹介します。

www.returnyoutubedislike.com

 

こちらの拡張ですが、主要なブラウザはカバーしており、脱獄したiOSもサポートしているようです。

 

f:id:ibako_piyo:20211213231015p:plain

 

仕組みとしては、Google API がまだ低評価数を返しているらしいので、それを使ってDOMを書き換えているみたいです。

Google API から低評価数が返されなくなったらどうなるのか?」という問いに対しては、独自のデータベースに情報を収集しているらしく、そこから低評価数を推定して表示するらしいです(凄まじい執念ですね)。

 

インストール方法ですが、使っているブラウザを選択してインストールボタンを押せば終わりです。良い時代ですね。