イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

35. 実家から自宅PCへのリモートデスクトップ接続に成功した

今日は少し用事があってまた実家に戻っています。

そこで、昨日まで頑張って整備してきたリモート接続を試しましたが、思いの外スムーズに繋がりました。実家ではかなり古いルータを使っているのですが、50Mbpsほど出ているからか致命的な遅延もなく、快適性は高いです。

試しにしばらくプログラミングしていましたが、キーボードが普段と違って打ちにくいことを除き、普通にコーディングできました。

 

接続は Microsoft リモートデスクトップで行っています。接続される側(ホストマシン)は Windows Pro 以上である必要がありますが、iPadからの操作性を考えると他のクライアントはかなり厳しいので、これ一択になりそうです。

概ね問題ないのですが、日本語入力の変換だけ何かおかしいようで、勝手に変換されたり入力した覚えのないキーが紛れ込んだりします。やや引っ掛かりますが、致命的に作業の妨害になるレベルの動作ではないので一応許容範囲です…。

リモデの利点ですが、iPadのような貧弱環境からでもゴリゴリ重い処理を試せるのが良いですね。