イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

64. 行動の習慣化ができてきた

特別記事にすることが無いので今日も雑記です。

 

今日は6時に起床できました。最近行動の習慣化が進んできて、朝起きたときに Anki で30分ほど単語学習し、1日10分ビジネス英語を1問解き、Podcast で1日5分ビジネス英語を聞いています。

単語学習についてはだいたい型が決まり、1日10分ビジネス英語はどのように活用するか試行錯誤中です。リスニングだけで内容を完全に把握できるほど耳が出来ていないので、音を流しながら英文スクリプトを同時に目で追っています。とりあえずこの方法で2回通し読みした後、問題に取り組んでどの程度点数が取れるか試しています。この教材は理解度チェックがあるのが良いですね。英文自体が割と難しめではあるので、慣れるまではまず Podcast を流し聞きしてなんとなく内容を掴み、2日ほど置いて解くようにしています。

これと、単語帳から Anki への転記作業を朝のうちに行っています。この作業があまり生産性が無い割に面倒なのですが、もう少しで移し切れるのでそれまでの辛抱ですね。

 

あとは数学も習慣化出来れば良いのですが、やはり朝のうちじゃないと体力的に厳しいので、朝1時間ほどを割り当てるのが良さそうかな?と思っています。在宅勤務のおかげでそれなりに時間が作れるのはありがたいですね。