イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

60. Vocabulary Test やってみた

英語学習を再開して間もないですが、とりあえず今の時点でどの程度の語彙力があるのか測ってみました。Webサービスが色々とあるようですが、「Weblio語彙力診断テスト」と「Test your vocab」をやってみました。

 

Weblio語彙力診断テスト」は、1問10秒で英単語の意味を選択していく(あるいは、どの選択肢も不正解と判断する)テストです。やってみると結構よくできていて、英単語を見た瞬間に意味が浮かぶレベルじゃないと、10秒の制限では厳しいです。

uwl.weblio.jp

 

やってみた結果は以下の通りで、推定語彙数3501~4000語、中級者判定でした。

 

f:id:ibako_piyo:20220205000944p:plain

 

これがどの程度なのかは、正直よくわからないです(調べても信憑性のある情報はありませんでした)。

一応、語彙数としてはノンネイティブの平均が4,500語らしいので、それよりは下という感じでしょうか。ネイティブの大人が20,000~35,000語、8歳が10,000語、4歳が5,000語くらいの語彙数らしいです。

testyourvocab.com

 


 

「Test your vocab」は「意味を正確に理解している」単語に自分でチェックを入れていく方式のテストで、その性質からやや平均が高めに出ているとは思います。

こちらでは5,160語となりました(背景色が目に悪い…)。

f:id:ibako_piyo:20220205002533p:plain

 

先ほどの平均語彙数もこちらのサイトが情報源なので、こっちを信用するならノンネイティブの平均よりは上ということになります。

 

どちらも数分で終わるテストなので、1ヶ月に1回くらい計測してどのくらい変わるか見てみたいですね。