イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

76. 2022年3月のマニフェスト

今月のやることリストです。今年の目標は以下の記事。

ibako-piyo.hatenablog.com

 

今月の学習テーマ

相変わらず仕事は繁忙期なため、仕事においてフリー学習はできないです。

プライベートでは、やはり競技プログラミングが楽しいので今月も引き続きこちらをやっていきます。気が向けば Flutter 向け OSS のメンテナンスをしたいですが、ちょっと時間が足りなさそうなので、申し訳ないですが努力目標ということで…。

 

AtCoder

AtCoder Problems というめちゃ便利なサイトを知りました。AtCoder における進捗状況を管理できて、レートに合わせた問題も提案してくれます。便利過ぎる。

競プロ典型を進めつつ、こちらで自分のレートに合った問題を解いていこうと思います。ある程度戦略を立てていて、提案される問題難易度の Moderate : Difficult = 1 : 2 くらいで進めたいです(理想は1日3問)。これと、競プロ典型90問を1日1問、合計で1日4問目標で進められたら理想です。ただ、これで平均2時間は使いそうなので、実現できるかは謎です。

 

英語

継続が切れてしまったので、まずは再開するところから…。

Anki のデータが膨らんできて、マトモにやってると単語学習に1時間掛かるようになってきました…。ちょっと無理なので、カード数ではなく時間で学習を区切る方針に切り替えます。単語学習は1日30分以内とします。これと1日10分ビジネス英語で、平均40分を英語学習に当てようかと思います。

  • 単語帳のデータを Anki へ移し切る(残り15%ほど)
  • TOEIC問題集を1回分やる
  • Podcast の学習は継続的にやる

あと、今月末はTOEIC受験です。学生時代は800点くらい取っていましたが、どれくらい実力が残ってるか…。

 

数学

とりあえずここまでやる、という目標を立てておきます。

  • 大学教養青チャ微積 第2章まで(演習除く)
  • 大学教養青チャ線形 第2章まで(演習除く)

 

その他

今月初めにプライベートで予定があり、それも大切なので最初はなかなか学習が進まない気がします。こちらも貴重な機会なので、ある程度力を入れていきたいです。

また、仕事もかなり繁忙期なので、仕事時間中はそっちに集中して早めに終わらせるようにしていきたいです。