イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

57. 2022年2月のマニフェスト

今月のやることリストです。今年の目標は以下の記事。

ibako-piyo.hatenablog.com

 

今月の学習テーマ

仕事なんですが、ちょっと忙しくなってしまいフリー学習を行う余裕が無くなりました。そのため、今月は仕事での学習テーマは設けません。

プライベートでは、今は競技プログラミングに熱中してしまっているためこちらを中心にやっていきたいです。ただし、Flutter 向けの OSS に来ている Issue やプルリクは流石にそろそろ処理したいので、最低限これらを片付けることを目標にします。

 

AtCoder

最近はこの辺りを解いていて、それで方向性も間違ってなさそうなので、ぼちぼちと進めていきます。「ここまで解き切る!」みたいな目標を立てると本末転倒になりがちなので、具体的な目標は立てずじっくり取り組みます。

なお、現段階で競プロ典型は問14まで(問5は最後の小課題のみ未達成)、DPまとめは L まで解いています。

atcoder.jp

atcoder.jp

 

取り組み方には色々あると思いますが、私はかなり自分で考えるタイプです。ただ、本当に取っ掛かりも分からないような問題は流石に時間の無駄が過ぎるので、知らない領域っぽいならすぐ解答を見て、ライブラリを書くなり理解できるまで考察するなりで進めていこうと思います。

 

英語

単語学習は、朝起きた直後に声に出しながらやると目も覚めて良さそうだと気付きました(3日継続中)。

  • 単語帳のデータを Anki へ移し切る
  • TOEIC問題集を1回分やる
  • Podcast の学習は継続的にやる

 

数学

まず習慣化が出来ていないので、1日1時間くらい数学に当てることを目標にします。競技プログラミングの誘惑には負けないようにします。

 

技術ブログの整理

放置しているもう一つのブログですが、このブログの技術系記事も溜まってきたことですし、整理の取っ掛かりくらいは進めておきたいです。とりあえずブログの書き方を思い出すところから…。