イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

45. 最近のマイブームと早寝早起きしたい話

ここ数ヶ月ほど、早起きできた日は近くのカフェへモーニングを食べに行っています。食べるのが遅いので1時間弱ほど掛かるのですが、最近はPodcastで英語学習しながら食べていて、それなりに有意義な時間を過ごしています。

基本夜型の人間なので朝が弱く、普段は気付いたら深夜2時になっていて、何の制約もなく寝ると12時くらいに目を覚まします。適量な睡眠時間も長く、最近はやや短くなってきていますが子供の頃は半日以上寝続ける日も多かったです。

昼に起きると、ご飯を食べるタイミングが分からなくなります。それが原因か、だいたい集中力が無くイマイチ何をやったか分からない日になることが多いです。私は平日でも午後になるとだいたいパフォーマンスが大幅に下がるので、おそらく昼休憩までが勝負時間になります。だから、午前の時間をなるべく多く取ればもっと有意義に生きられるのかな?と思いました。

というわけで、早寝早起きのキッカケとしてもカフェを活用していきたいな…と思っています。