イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

62. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』が面白い

時間が無限に溶けそうなのであえて時間を区切りつつプレイしているのですが、このゲームかなり面白いです。

 

www.pokemon.co.jp

 

このゲーム、骨格だけ見れば従来のポケモンと何ら変わりなく、

  1. ポケモン図鑑の完成をモチベーションに、野生のポケモンを捕獲する
  2. 捕獲したポケモンを育成して、攻略を優位に進める
  3. 戦闘では、自分・相手の状態から最適なアクションを(無限の時間の中で)選択する

という感じになっています。ただし、これら全てについて従来の(あえて強い言い方をすれば古臭い)システムを1から見直し、現代的なものにまとめてきたという雰囲気です。

3. の戦闘でターン制が残っているところにまだ古さを感じますが、今までのポケモンが培ってきた戦闘に関するノウハウを全て捨てることは難しいという判断でしょうか。ただ、ここも完全ターン制ではなく素早さに応じて2回連続行動が発生するなど、変則ターン制となっています。

 

JRPGと言われるターン制のコマンドバトルは歴史的な制約の中で生まれたものであり、現代で採用するにはやや厳しいものがあります。それは、現代のプレイヤーがテンポ感を重視するからです。昔のゲームはパズル的な側面が強く、与えられた課題に対してじっくり腰を据えて取り組むことが醍醐味でした。しかし、現代人がゲームに求めるものは刹那的なエモさであり、没入感であると考えています。これとターン制コマンドバトルが噛み合っていないのです。

 

そんな中、「ポケモンを現代的に改革した」という挑戦が『ポケモンレジェンズ アルセウス』なのではないかと思います。まだ荒削りな部分も目立ちますが、本編もこちら側へシフトしても良い時代かもしれません。