イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

17. Official髭男dism『Cry Baby』のコード進行ヤバくないですか?

仕事中に適当な曲を流していて、ギョッとしたものがあったので後で調べ直してみました。

Official髭男dism の『Cry Baby』って曲だったみたいです。
東京リベンジャーズのOPなんですね(最近めっちゃ流行ってるということしか知らない)。

 

www.youtube.com

 

軍歌っぽいイントロからいきなりシャッフル感のあるAメロに入るのも驚きでしたが、Bメロでは突然メジャーキーになります。まぁマイナー調の曲はBメロでメジャーに転調するといい感じになるのは分かる分かる…と思ったのですが、サビがヤバいです。数小節ごとに目まぐるしく調が変わり、最後は明らかにトニックで着地してない…と、だいぶチャレンジングな曲です。

ここまでは分かるのですが、それ以上の分析を行う力は私には無かったので、分かりやすかった解説動画を貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

最後Ⅵ度で終わってるんですね(音楽理論的にはかなり破天荒です)。
Ⅵ度は構成音がトニックと近いため代理コードとなり、違和感を残しながら終止感を出せています。これ偽終止っていう手法なんですね(曲の終わりに使うのは珍しいみたいですが)。