イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

10. 無理数の無理数乗は無理数か?

タイトルの問題ですが、パッと見「\sqrt{2}無理数か?」という教科書問題が思い浮かびます。教科書問題では、\sqrt{2}=\dfrac{a}{b}a,bは互いに素な非零整数)と仮定して背理法無理数であることを示します(a,bともに偶数であることを示せます)。

これと同じように、\sqrt{2}^{\sqrt{2}}有理数と仮定してみますが、この方針ではこれ以上進めるのは難しいです。「無理数乗」の扱いが難しいんですね。

 

で、どのように進めれば良いかというと、{(\sqrt{2}^{\sqrt{2}})}^{\sqrt{2}}を考えてみます。
{(\sqrt{2}^{\sqrt{2}})}^{\sqrt{2}} = (\sqrt{2})^{\sqrt{2}\times\sqrt{2}} = (\sqrt{2})^{2} = 2 です。

 

ここで、\sqrt{2}^{\sqrt{2}} = c と置きます。今わかったことは、c^{\sqrt{2}} = 2 です。

c有理数無理数のどちらかになります。

c有理数と仮定すると、c = \sqrt{2}^{\sqrt{2}}有理数になります。
つまり、無理数無理数乗で有理数になるものが存在します。

c無理数と仮定すると、c^{\sqrt{2}} = 2 より無理数無理数乗で有理数になるものが存在します。

よって、c有理数であっても無理数であっても、無理数無理数乗で有理数になるものが存在しますので、答えは「無理数とは限らない」となります。

 

この証明が面白いのは、\sqrt{2}^{\sqrt{2}}有理数無理数か分からなくても反例を挙げられる点です。問題条件を具体化した数についてよく分からないのに、そこから議論が進められるんですね。

不思議な感じですが、こういう推論方法もあるんだなぁ、と思いました。