イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

125. AtCoder参加記録(AtCoder Regular Contest 144)

29回参加でレート 1289 です。

 

 

今回はパフォーマンス 886 です。久々に大失敗。

Aを通して、BDEFは未解答です。Cは通せず。

 

各問題の思考過程など。

A

11分29秒。

問題文が難しい。とりあえず  M を最大化することを考えてみる。 x を2倍したときに繰り上がりが発生するとダメそうな雰囲気。ということは、使えるのは 4 までの数字。 x を最小化したいのだから、桁数をなるべく削りたいので 4 で埋められるだけ埋めて余りは先頭にくっつける…で良いのか?

と考えて、証明できないですがそれっぽいので投げてみると通りました。もう少し早く投げればよかった。

 

B

解けず。

貪欲法で色々考えていましたが、どうやっても上手く行きませんでした。解を二分探索とか全く発想できなかったので、今回は解けない問題に分類されるものでした。1時間くらい使ってしまったのが非常に勿体なかったです。

 

C

初回提出108分52秒。解けず。

  1. 辞書順なので何らかの貪欲法を考える
  2.  K 項めまでは  A_i = i + K で埋めていくのが最適。
  3. これを考えると、 \displaystyle \left \lfloor \frac{N}{K} \right \rfloor \le 1 であるときは解を構成できない。
  4.  A_{K+1} はなるべく 1 にしたいので、 K + 1 \le i \le N A_{i+K} に持っていきたい。これが無理になったら  A_{i-K} に埋めていく。こんな感じの貪欲法?

手元で考えたテストケースは通ったので投げてみましたが、半分ほど落ちて残念な結果に。解説を読むとそこそこ近いところまで考察できていたようなので、もう少し時間があれば通っていた可能性が高いです。早くBを捨てればよかった。

 

D, E, F

見てないです。

 

 

取捨選択が下手だな~、と悔やまれる結果でした。2ヶ月ぶりに緑パフォを取ってしまいました。ARCはいったん問題文全部見ておいた方がいいですね…。