イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

24. いつの間にか小エビが生まれていた

今日は年末の掃除ということで水槽の底床掃除も行っていました。

いつも通りプロホースで水換えしつつフンを吸っていたのですが、その中に何やら蠢くものが…。よく見ると、とても小さなミナミヌマエビでした。

底床掃除でエビを吸ってしまうのはよくあることなので、いつも通り吸うのを止めて逃げ出すのを待ち、事なきを得ました。
抱卵個体がいるなぁ、とは思っていたのですが、小エビが育っていたとは思わなかったので嬉しかったです。コケだらけですが、生体にとっては良い環境を維持できているのでしょう。

今は水草の中に隠れているのか水槽内で見つけることは出来ないのですが、上手く育ってくれたら良いですね。