イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

66. 叡山電車×東方Project のARスタンプラリーに参加した話

今日は余った有休を突っ込んでいた日でした。せっかくなので、久々に外へ出てみようと「叡山電車×東方Project」のコラボ企画に参加しました。

travel.watch.impress.co.jp

東方Projectについてですが、10~15年前頃かなりハマっていて、当時出ていた原作は全てLunaticをクリアしていたくらいでした。それから自分は違う方向に趣味が移ったのですが、当時から今まで東方にハマり続けている人が子供を持つくらいの年齢になり、そのおかげか最近は子供人気もあるみたいです。おばけコンテンツですね。

今回の旅は前日夜に思い立ったのですが、とりあえず公式ページを見るとコンプリート特典しか残っていないようでした。

というわけで、せっかくなので一日で10箇所回りきって、コンプリート特典をもらうことにしました。こうなるとそれなりにしっかりプランを練る必要があるのですが、以下のツイートを参考に国際会館から鞍馬へ登り、出町柳に戻ってくるルートを構築しました。

まず京都駅で「バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷ」を購入しました。こちらは南北自由通路2階の伊勢丹横にある「京都総合観光案内所 京なび」で入手できます。

ここから地下鉄で国際会館へ向かい、妙満寺から巡っていきました。なお、このルートでは最初の地下鉄以外全てで「日帰りきっぷ」を利用できます。

お昼は鞍馬駅すぐの「心天狗」で頂きました。お出汁が上品でとても美味しかったです。冷奴と、「日帰りきっぷ」優待で桜饅頭をサービス頂きました。

8:30 の京都駅着からスタートして、14:20 出町柳着でコンプリートしました。
先ほどのツイートの図が分かりやすかったので拝借して、自分は以下のような旅程を辿りました(全て到着時刻)。

難所について

多少甘く考えていたところがあったのですが、コンプリートを目指すにはいくつか難所がありました。

貴船臨時停留所 → 貴船神社

貴船バス停は、2年前の土砂崩れの影響で臨時停留所に移っており、貴船神社からやや遠い位置にあります。大人の足でそれなりに速く歩いて10分程度かかります。それほど険しくはないですが山道で、車道を歩いていくので少し気をつける必要があります。

一乗寺狸谷山不動院

ここの徒歩ルートが飛び抜けて厳しく、「山に登る」という覚悟が必要です。

狸谷山不動院へは公共交通機関がきちんと通っておらず、一乗寺駅から20分ほど歩く必要があります。普通の道なら問題ないのですが、この道が非常に険しい傾斜で物凄く体力を奪われます。余談ですが、ここで野生の猿に遭遇したのでちょっと気を付けたほうが良さそうです。

加えて、狸谷山不動院の入り口に到着後も250段の急な階段を登る必要があります。パネルもそこにあるので、頑張らなければならないです。

自分は250階段の登りで右膝を痛めてしまったようで、半ば引きずりながら下山しました。Dr.Martens の靴を履いていたのですが、これは失敗でした。

感想

今日はかなり久しぶりに遠出をしたのですが、とても良い気分転換になりました。今日巡ったところはほとんどが学生時代に何度か訪れた場所なのですが、当時の記憶が蘇ってきて何とも言えない気持ちになりましたね。

平日だからか人もかなり少なく、受付や飲食店の人も余裕があるのでとても親切にして頂けました。ご時世的にも有休で来たのは良い選択だったなー、と思います。