イバコの生存記録

いまは競プロ(AtCoder)記事がメインです。

29. 新年初の爆買い

相変わらず実家にいてできることがほとんど無いので、これからの動きを見据えてポチポチと通販していました。家からほとんど出ていないのに結構な額を使ったので、メモ替わりに書いてみます。

 

スマートフォン

メイン端末を買い替えたい話をしていましたが、早速ポチりました。とは言っても、前々から目をつけていて検討を重ねた結果、買ってみる価値がありそうだという判断の下です。

購入したのは、GooglePixel 6 Pro です。Cloudy Whiteのストレージ128GBモデルを買いました。本当は256GBが欲しかったのですが、残念ながらこの色では品切れのようでした。

store.google.com

 

通常モデルは約8万円ですが、プロモデルだと約12万円になります。どこに違いがあるのかと言うと、

  • ディスプレイが6.4インチから6.7インチに上がって曲面になる
  • メモリが8GBから12GBに上がる
  • カメラの望遠・前面性能が良くなる

くらいです。このスペックアップで4万円を追加で出す価値があるかと言えば、正直微妙かと思います。ただ、メイン端末として長時間接することになる・カメラを持っていない、などを考えて、少しでも良いスペックの端末を購入することにしました。

実際は付属品をちょこちょこと追加購入して、約13万円の出費でした。

 

Magic Keyboard

実家にいる間は iPad Pro でブログを書いています。初めての試みですが、画面が広い分タイピングが楽で、意外としっかり書けている感覚です。ただ、「ブログ記事を書く」以上のことは厳しそうだとも感じています。私は実家に帰る頻度がやや高いのですが、その度に出来ることが無くて困っていました。ノートPC(MacBook Air)も持ってはいますが、メイン端末では無いですし鞄サイズが大きく無骨になるのが嫌だなぁ、と思っています。

そこで、自宅のメインPCにリモートデスクトップできるようにすれば良いのでは?と考えました。こうなるとタッチ操作で制御するのは流石に厳しいので、Magic Keyboard を買いました。

www.apple.com

 

こちらはブラック・日本語配列を買いました。トラックパッド付きで約3.5万円です。ちょっと高い気が…。

メインPCが Windows なのですが、Microsoftリモートデスクトップトラックパッドが使えるらしい、という情報は得ています。ただ、アカウント管理の都合上できればChromeリモートデスクトップが使えたらな…と思っています。この辺りは届いてから試します。

 

英語と数学の本です。

英語はとりあえずTOEIC対策のものを買いました。
数学は、大学数学の青チャートみたいなものがあったので、面白そうだと思い微積・線形を買ってみました。

www.amazon.co.jp

 

数学に関しては統計検定が目標ではありますが、とりあえずここから学習の習慣付けをしようと思います。

これらで合計約1.1万円でした。

 

膝掛け

最後に、在宅勤務用に膝掛けを買いました。

www.amazon.co.jp

 

頭が温まりすぎるとボーッとするので室温は20度に設定していますが、そうすると足下が温まりきらず、寒い日は特に厳しくなっていました。そのため、今更ながら膝掛けを購入しました。

これは約0.2万円でした。

 

以上、合計約17.8万円の出費でした。
しっかり投資したので、良いスタートダッシュを切りたいですね。